<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕上げ

今日は、スケジュール表によると、在庫補充の日でしたが、一部、材料が不足しているので、明日と交換。
リュック赤の仕上げをしました。

余計な糸端を処理。
最後に、ティッシュの取り出し口の、表袋と裏袋を手縫いで合わせます。
ここは、構造上、ミシンを使うのは無理そうなので。

雨が降りそうで、まだ降らない。
ムシムシしてます。
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-29 17:58 | 制作こぼれ話

リュック紺とか

スケジュール表に従い、昨日は、ティッシュリュックの紺色に取り掛かりました。
肩紐16本縫ったのですが、前回赤色のときより、早く綺麗に縫えて、自分でもちょっとびっくり、大満足。

フットコントローラーのミシンを使っているのですが、これは、車のアクセルと同じで、浅く踏めばゆっくりと、深く踏めばスピードアップしていくわけです。

肩ひもは、なるべく、端すれすれをまっすぐ縫いたいわけで、前回、失敗しないようにすごーく慎重に縫っていたのです。
それが、今回は、ほぼMAXのスピードでじゃんじゃん縫えてしまいました。

16本。
前回は、神経使うし、疲れるし、飽きてくるしで、長ーい旅のようでしたが、今回は、あっさり終了。
人間なんでも、たくさんやればうまくなる!?
この調子で、次のパーツもすいすい縫いたいものです。
その前に、大量の裁断作業があり、こちらもラクではないのですが。


今日の、いいお言葉。
「自分のやりたいこと、1つやる為には、9つのやりたくないことをやらねばならない。」by山田吾郎
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-26 15:26 | 制作こぼれ話

お客様の声

スケジュール表に従い、今日は「お客様の声」のページを更新しました。

商品をお買い上げくださったお客様から、商品到着のご連絡とともに、メッセージをいただくことがあります。

「もうすぐ産まれてくる赤ちゃんの為に。」
「孫に作ってあげたくて。」
「お友達への出産祝いに。」

など、「大切な誰かのために・・・・・」というお気持ちが伝わってくるものも多く、私も幸せな気持ちになります。

お子さんが遊んでいる様子や、その反応なども微笑ましく読ませていただいています。


「お客様の声」を載せるのは、ちょっと手前味噌のような感じで、気恥ずかしいところもあるのですが、私も、何か買おうかな~って時には、よくレビューなど目を通すほうなので、作ってみています。


時間数は少なめでしたが、一応、今日のスケジュールもまあまあこなしてみました。
明日は、またリュックです。
紺色バージョンに取り掛かるかも!?
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-24 21:05 | ショップ最新情報

ティッシュリュック

今日は、「お散歩ティッシュリュック」を作っていました。
昨日作った「スケジュール表」により。

赤いリュック、8個の予定で作っていたのですが、1個、大きく失敗し、7個。
もうすぐ、完成しそうです。

今晩、もう一頑張りしようかな。
ミシンは終わって、後は手縫いの仕上げだけなので。

明日は、HPの更新や会計についての仕事をする予定になっています。

「スケジュール表」は、私の秘書かマネージャーが作ったものだと思うことにして、素直に守ってみようと思います。
守らないと、社長に怒られるとか?
じゃあ、私は誰?
パートのおばちゃんか?

一人複数役だ。
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-23 17:41 | 制作こぼれ話

スケジュール

その日暮らしのような仕事ぶりを反省し、1週間のスケジュール表を作ってみました。
在庫補充する日とか、HPの更新をする日とか。
一応、決めてみました。

さあ、実行してみよう。

ちなみに、今日は、在庫補充+新キット作りの日でしたが、とりあえず、表作りの日となってしまいました。
あら?

まあ、準備は大切ですから。
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-22 16:39 | その他

三段審査

また、だめでした~
く~~~

次は、10月。
4ヶ月間、筋トレにも取り組むか!?
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-21 16:03 | 剣道のこと

祖父母

最近、親戚で集まることがありまして。

私の祖父母は、大戦前のアメリカへ移民していたそうです。
そのことは、母から聞いていたのですが、今回の集まりの席では、今まで聞いたことのなかった、壮絶な祖父母+母の兄弟姉妹の物語を聞くことができました。

まだまだ、自分はぬるいなと、思わざるをえませんでした。

祖父は、私が産まれる前に、祖母は、私が12歳の時に亡くなっており、直接その苦労を聞くことはありませんでしたが、伯父伯母・従兄弟たちを見るにつけ、そのフロンティア精神は脈々と受け継がれているなと。

私も、その血を受け継ぐ者として、まだまだがんばれる、まだまだやれるはず、と心新たにしました。

本当は、悲しい集まりだったのですが、力強い何かをいただいてきました。
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-19 15:48 | 家族のこと

バンビーニ*スタジオ 布おもちゃ講座

月2回、静岡市清水区の「スタジオ*バンビーニ」さんにて、「ゆっこせんせいと布おもちゃを作ろう」という講座をやっています。

出来上がった作品「布絵本・ぽけっと」をご紹介します。

まずは、K君のお母さんの作品。
前作「布絵本・さわってごらん」に続く、第2作目となります。
随所に、オリジナルの工夫があって、とっても楽しい1冊になりました。

b0036804_17352813.jpg「ぽけっと」の文字が、星型でかこわれています。
b0036804_17355437.jpg「かぎ」には、かわいいアンパンマンのキーホルダーがつきました。

b0036804_17383416.jpg「携帯電話」にも、ストラップがつきました。

b0036804_17385635.jpgページ内のポケットは、蓋付きにアレンジ!


次は、S君のお母さんの作品。
今回、初めての布絵本ですが、無事、完成です。
b0036804_17432790.jpg

b0036804_17435428.jpg
「携帯電話」には、大好きなアンパンマンと車のストラップがつきました。
「携帯電話」は、1番作るのに手間のかかるアイテムですが、「これが一番楽しかったです!」とおっしゃっていました。



そして、最後に、できたてホヤホヤの布絵本を楽しむ、S君とお母さん。
b0036804_17462975.jpg

一生の宝物になりますね。

私にも、最高に嬉しいひとときでした。


「スタジオ*バンビーニ」での、布おもちゃ講座は、現在、生徒さん募集中です!
興味のある方、ぜひ、お問い合わせくださいね。
赤ちゃんの誕生を待つ、妊婦さんも大歓迎です!!
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-15 17:55 | 布おもちゃ

またまた三段

今月、またまた剣道三段審査を受けます。
このところは、だいたい週に2回の稽古。
充分とは言えないかもしれないけど、今の私には、これくらいで精一杯かも。
これ以上となると、心身・家族の負担が増えそうで。
それで、続けられなくなるよりは、このくらいで、できるだけ長く剣道していきたいと思えるようになりました。

三段は、受かりたいけれど、その為に、その時だけ無理するのではなく、自分の今できるペースで続けていく中で、いつか、三段にふさわしい力をつけた時に、合格できればいいなと、そんな風に思うようになりました。


剣道始めてから、稽古以外のところで、変わったこともあります。

歩くとき、胸を張って、さっさと歩くようになりました。
そういうことが、足腰にいいと教わったので。
今まで、車や自転車で行っていた郵便局やスーパーにできるだけ、歩いていくようになりました。


大人になって剣道することは、稽古の数は若い頃のようにはできないけれど、日常生活の中で心掛けることはあると。
そういう姿勢が大事だと。

中学生の長男Rのように、毎日部活というわけにはいかないけれど、私なりの方法で稽古したり、鍛えることはできるから、それはそれで良しとしていこうと思います。

かーなーり、二の腕、筋肉質になりました。
洗面所の鏡の前で、ドライヤーかけたり、歯磨きしてると、我ながら、その逞しさに「おお」と思う瞬間があります。

剣道始めたら、ぷよぷよの二の腕細くなるかな~と期待していたのですが、細くはならず、太いままぷよぷよががっちりしていきました・・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-11 20:08 | 剣道のこと

ティッシュリュック パンフ

「お散歩ティッシュリュック」のパンフレット作りをしてみました。
b0036804_23522955.jpg


「フォトショップ」(通称:ひまわりくん)で、写真を丸く切ったり、文字を入れたり、○や□や吹き出しで囲ったり。

がんばった~!

さて、これから、これを、どう量産して、どう売るか。
道のりは長い。
[PR]

by yukko_toy | 2009-06-05 23:52 | 制作こぼれ話