<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホビーワールド説明会

12月にある静岡クリスマスフェスタ「ホビーワールド」の説明会に行ってきました。
約130団体参加の、手作りのイベント。

説明と質疑応答もあったのですが、なんか圧倒されちゃった感じです。
あれれ?

私って、のんびりやさん?
そんなこと、初めて思った。

実物大ブースの見本もあって、イメージしやすくなっていたのですが、あれ?全然かたまらない。
さあ、本気でまとめていかないと。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-30 22:02 | 布おもちゃ

布おもちゃ講座

今日は、静岡市清水区のテルサ内「子育て交流センター・すくすく」にて、布おもちゃ講座に行ってきました。
予約してくださった9名のお母さんたち。
同じ部屋で、「すくすく」の保育士さんがベビーを見ていてくださいました。

今日は、「クリスマスツリー」「さかなのにぎにぎ」「ころころこぼうず」の中から、好きなものを一つ選んでもらいました。
1時間半、皆さん、かなり形になるところまで作ることができました。

とても楽しい会になってよかったです。

皆さん、ぜひ、続きを完成させてくださいね!

b0036804_23191438.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2009-10-29 23:19 | 布おもちゃ

布おもちゃ作り講座準備

明日、清水区の子育て交流サロン「すくすく」にて、講座があるので、その仕度をしました。

私の講座は、「手ぶらOK!」としていることが多いです。
裁縫道具など、あれこれ揃えたりするのは大変だと思って。

そんなに特殊なものが必要なわけではないのですが、お子様連れの方も多いし、荷物は少ないに越したことはないですよね。

私のほうでも、10人前後までは何とかなるように揃えてあるので、それを持っていきます。

和気あいあいとした、楽しい会になるといいです。
それから、だいたい完成してくれるといいです。
急がせるわけではないですが、途中になってしまうと、家でもそのままになってしまいそうで。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-28 15:59 | 制作こぼれ話

ゆきだるまストラップ

今日は、サンタストラップをかなり作りました。
第一次予定数に達しました。

そんな様子を見ていた息子。
「ゆきだるま作って」というので、ささっと作ってみました。
頭には、リクエストの赤いバケツ。
b0036804_2120070.jpg

高さ3cmほどの、可愛い奴です。

昨日、追加した「<キット>布絵本・さわってごらん」ですが、早速、次々とご注文いただいております。
ありがとうございます。
待っていてくださったのかな~と嬉しいやら、申し訳ないやら。
【ゆっこ・とい】の人気商品です!

おお、ちょっと自信を持って言ってしまった。

また、次も作れるよう、材料確保に行かなくては。
実は、いつも行っている布屋さんが、近く仮店舗へ引っ越す為に、来月半月ほど休業するそうなのです。
そこでしか手に入らない布もあるので、手に入れておかなければ。
木曜から3日間は、セール!!
ぜひ、立ち寄りたいところです。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-27 21:27 | 制作こぼれ話

<キット>布絵本・さわってごらん

「<キット>布絵本・さわってごらん」追加販売開始しました!
b0036804_2317754.jpg

手際が良くなったんだろうか。
布絵本のキットが、すぐにできる。
前は、ほんと大仕事だったのに。


今日は、一日雨でした。
「寒い」って思いました。

なかなか、サンタ作りに入れず。
息子たちの友達も、欲しいって待っていてくれているのに。

「赤ちゃん人形」「マシュリング・あおむし」のキットも、在庫品薄なので、作らないと。
「さんかくポッチ・クリスマスバージョン」の準備にも、入りたいし。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-26 23:20 | ショップ最新情報

準備

昨日は、来週の布おもちゃ講座の準備をしました。
1週間近く、かかってしまうのでは・・・と思っていたのですが、無事、終了。
締め切りのある仕事が終わるとホッとしますね。

さて、可愛いサンタの量産に入ろうかと意気込んでいたのですが、ショップのキットが続々在庫切れに!
今日は、「布絵本・さわってごらん」のキット作りに着手。
来週早々には、できそうです。

ちまちました仕事は、休日でもできるのですが、大きく布を作業は、やはり、ウィークデイに限ります。
休日は、なんか、家が狭い・・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-23 18:49 | 制作こぼれ話

サンタ

サンタ、作ってみました。
体と帽子は、フリースです。
体長5cmほど。
ストラップにしようかなと思っています。
b0036804_2038477.jpg

横から見ると、こんな感じです。
帽子も、ちょっと可愛いでしょ?
b0036804_20385694.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2009-10-20 20:39 | 制作こぼれ話

静岡クリスマスフェスタ09

12月に行われる、『ホビーのまち静岡クリスマスフェスタ09「手づくりホビーワールド」』に出展できることになりました!

もともとは、確か、プラモデルとかミニカーとかのイベントなのですが、今回、女性にも楽しんでもらおうという企画で、手芸などの手作り品のコーナーもできるそうです。
そちらへの出展募集があったので、応募してみました。
一応、写真などの選考があり、無事、通ったようで。

何を、出そう?
わくわくします。
新作もいろいろ考えます。
クリスマスグッズも増やそう、とか、体験コーナーも持とう、とかね。
展示&販売OKということなので、考えることもいっぱいです。
展示の装飾とか、パッケージとか、ほんと、いろいろ。

さあ、忙しくなる!?ぞ~!!


今月末の説明会を経て、正式に決まるので、また、お知らせしていきます。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-15 19:57 | 布おもちゃ

審査結果

日曜日、三段審査の結果は、残念!
また、だめでした。
長い道のりです・・・・
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-14 13:35 | 剣道のこと

ここまできて

一昨日あたりから、左手首に違和感。
お茶碗持つのも、痛だるい感じ。
もうすぐ、昇段審査なのに。

できないことはないけど、これ以上、悪くはしたくない感じ。

どうしよう。
[PR]

by yukko_toy | 2009-10-07 17:13 | 剣道のこと