<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスフェスタ’09

週末、参加してきました!
静岡クリスマスフェスタ’09「手作りホビーワールド」(正式名称は、これでいいんだっけ?)
私のブースは、運良く、角地で、入りやすいところでした。
b0036804_16413780.jpg

一部に、クリスマスコーナーも作りました。
布のツリーにリース、サンタストラップなどなど
b0036804_16424024.jpg

体験コーナーは、こちら。大盛況だったんですよー
b0036804_16435047.jpg

ずっと、途切れることなく、体験の方がいらしたので、途中の写真は、とても撮れませんでした。
小学生の女の子の体験が多かったです。

土曜日、初日の様子が、日曜日の静岡新聞で紹介されました。
なんと、170余りの参加団体から、私のブースの様子が写真で載っちゃいました。
小学生の女の子が、一生懸命縫ってくれていたので、きっと目に留まったのでしょうね。

たくさんの方に、「かわいー!!」と手に取って見てもらえて、良かったです。
「HP見たことあります」とか
「シミズ毎日、見ました」とか、声を掛けてくれる方もいて、いろいろな出会いもありました。

準備から、大変だったけれど、友人や家族の協力もあり、無事、思った以上の結果を残すことができました。
みなさん、どうもありがとう!
[PR]

by yukko_toy | 2009-12-16 16:58 | 制作こぼれ話

体験キット

クリスマスフェスタの準備を進めています。

今日は、体験コーナーで使う、簡易キットを作りました。
「簡易」とは言っても、3種類各20セットくらいずつなので、1日かかりました。

本当に、材料だけ入れようかと思っていたのですが、やっぱり、手書きの説明書もつけちゃいました。
これで、時間があまりない方でも、作ってもらえます。

ちなみに、キットを購入していただければ、体験は無料です。
[PR]

by yukko_toy | 2009-12-05 00:36 | 制作こぼれ話

値札つけ

ホビーワールドの準備を着々と進めています。
b0036804_15414988.jpg

実は、今週、次男Hのクラスが学級閉鎖になってしまいまして。
Hは元気なのですが、ずっと家にいるしかない。
昨日は、Hに商品の値札付けを手伝ってもらいました。
5年生ともなると、しっかり仕事してくれます。
切ったり、貼ったり、結んだり。
頼んだこと、ちゃーんと最後まで、きっちりやってくれて、本当に助かりました。

今日は、午後からHの参観会があったのですが、それも、もちろん中止。
私としては、仕事にあてられるので、ちょっとラッキー。
ここへ来て、神様がくださった時間と助っ人なのでは・・・・って感じです。

昨日は、そんな感じで、販売しようと思っていたもの、全部に値札がつき、何個あるのかも把握したので、達成感がありました。

今日は、友人が来てくれて、展示の仕方の相談に乗ってくれました。
テーブルの配置やテーブルクロスの色、コーナーの作り方や、必要な棚など、具体的な話がたくさんできて、楽しくなってきました。

以前に作ったおもちゃも、押入れから引っ張りだしてみたら、これがなかなかたくさんありまして。
3m×3mのブース。
「足りるかな~」「埋まるかな~」
漠然とした不安があったのですが、なんか、解消されました。

昨年度、1年、保育雑誌で、手作りおもちゃの連載をしていたのが、大きかったかも。
何しろ、毎月2つずつ、新作おもちゃを作っていたわけですから。
「身近な素材で、作ってみようコーナー」もできそうです。

さあ。
後は、一つずつ課題をクリアしていくだけだ。
がんばれそうだ。
[PR]

by yukko_toy | 2009-12-02 14:11 | 制作こぼれ話