<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テトラボール

今日は、「テトラボール」をいくつか縫いました。
b0036804_19565347.jpg

これは、全て手縫いなので、コツコツと。

本当は、新しい簡単に作れるおもちゃを考えて作らなくてはならないのですが、まだ、固まっていなくって。
手がつけられないので、とりあえず、在庫切れになっている、「テトラボール」作ってみました。

そうそう、これだって、立派な仕事。
在庫切れだったんだから。

もう少し、数がたまったら、売り出します!
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-28 19:56 | 制作こぼれ話

ライオンボール

【ゆっこ・とい】でも、完成品で販売している「ライオンボール」
b0036804_19465434.jpg

今まで、ミシンで作っていたのですが、今日は、敢えて手縫いで作ってみました。
キット化などを見据えた試作です。

思ったより、縫いやすかったです。
時間も1時間くらいで完成。
となると、同色フリースをもっとたくさん買ってこないと!?
冬の間に買わないとね。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-26 19:46 | 制作こぼれ話

おんぶひも

「シミズ毎日」さんで紹介してもらうおもちゃ、もう一つを今日作りました。

「人形用おんぶひも」です。

何年も前にも作っていたのですが、今回は、改良版です。

以前のタイプは、昔ながらの、ひもで結ぶタイプ。
でも、これだと、まだひもの結べない小さな子は自分で背負えないし、ちょっと大きくなっても、背中のお人形を誰かに支えていてもらわないと、うまく背負えない。

子どもが自分で背負える、おんぶひも、出来ないかな~と、何年も前から、時々考えてはいたのです。
それが、昨日お風呂で、はっと思いつきました。

おもちゃ、もう一つ決めなきゃ、どうしよう~と、ちょっと切羽詰った気持ちで考えていたら、浮かんできました。
やったね!
今日、早速作ってみましたよ。
うちに、ちょうどいい、小さな子がいないので、サイズがちょっと不安定ですが、デザイン的にも、作り方的にも、OKではないかと思っています。
作り方は、難し過ぎない、という意味で。

あとは、作り方や遊び方などの原稿を書きます。
間に合いそうです。

新作おもちゃを期限までに考えて作る仕事は、いつも、ちょっとハラハラドキドキが伴います。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-22 20:40 | 制作こぼれ話

パペット

来週、「シミズ毎日」さんの取材・撮影(おもちゃのね)があるので、準備。

「シミズ毎日」さんは、清水区内に配達される情報紙。
月2回の発行で、シミズ新聞店さんが発行しています。

私は、11月から、月1回、簡単な布おもちゃの作り方を紹介させていただいています。


出来たら3ヶ月分くらい、完成させたいと思い、今日は、2ヶ月分、作りました。

一つは、タオルで作るパペット。指人形です。
掲載後には、こちらでも紹介したいと思います。
単純だけど、可愛いです。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-21 18:23 | 制作こぼれ話

在庫補充

今日は、キットの在庫補充すべく、布を切ったり、糸を切ったり。
「ベビーアンクレット」「赤ちゃん人形」などのキットを、増やしました。
b0036804_1750820.jpg

単純作業が多いので、「オードリーのオールナイトニッポン」の録音したものを聞きながら。
あっという間に、2時間。
はかどります。

先ほど、オードリー春日さんが、足を骨折したというニュースを見ました。
びっくり!!!
入院されているのでしょうか?
せめて、たくさん睡眠取ってくださいね。かすみん。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-20 17:48 | ショップ最新情報

布おもちゃ教室

今日は、静岡市駿河区にある「わとと青空」さんで、布おもちゃの教室がありました。
親子で遊んだり、託児事業もある、「わとと」さん。

今日は、4人のお母さん方が参加して下さいました。
「マシュリング・あおむし」「かえるのにぎにぎ」「赤ちゃん人形」など、それぞれキットを選んでいただきました。
楽しく、進めることができました。
b0036804_15555974.jpg

「わとと」さんでは、月1回のペースで、また布おもちゃ作りをします。
お近くにお住まいの方、興味がありましたら、コメント欄からでもご連絡ください!


さて、久しぶりに街へ出た私。
帰りに駅ビルへ立ち寄りました。

ベーグルサンドの食べられるカフェがあり、お一人様してきました。
色々な種類のベーグルがあって、わくわく。
「来月、また来よう~」と思って、店を出たのですが、隣には、スープが美味しそうなカフェ。
その隣には、焼きたてパンの食べられるお店。
ああ、困っちゃう~。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-19 15:59 | 布おもちゃ

バンビーニ

今日は、スタジオ「バンビーニ」さんで、布おもちゃの教室。

今日から、新しいお仲間が増えました。
1歳と4歳の女の子のお母さん。
二人で遊べるようにと、「布絵本・ぽけっと」を作り始めました。
まずは、ぽけっとに入れる、フェルトのビスケットから。
最後、1歳のHちゃんは、ママの膝で眠ってしまいました。

「ぽけっと」は、私のキットの中では、一番の難関かも!?
でも、アレンジできる部分も多いし、完成した時の達成感は、すごいと思います。
さあ、がんばっていきましょう!
b0036804_16332141.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2010-01-18 16:33 | 布おもちゃ

キット

「布絵本・さわってごらん」のキット作り、進めました。
あと、注文してあるボタンが明日あたり入荷するので、それがくれば、もうすぐ完成です。
もう少し、お待ちください。

それから、「マシュリング・あおむし」のキットも作りました。
どうぞ、ご利用ください。

今日は、久々の雨。
寒いけど、乾燥が和らいで、ちょっとホッとする感じもします。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-12 16:43 | 制作こぼれ話

ジョギング

今日も道場行かなかった・・・・・

でも、今週から素振りも始めたし、なるべく歩くようにし始めました。
今日は、ちょっとジョギングを試みました。

ずっと何もしていなかったので、急に稽古するのが不安で、心身のリハビリをしているのです。
走ってみたことろ、わりと大丈夫でした。
呼吸もすぐに整ったし。
いきなり倒れたりすることは、なさそうです。

明日の筋肉痛は怖いですが、それを怖がってしまっては、最早何もできないですから。


暗闇を、ぼそぼそと走るおばさん。私。
暗くてよかった。
私のジョギングは、本当に、歩く程度の早さしかなく、それでいて、ハアハアと苦しそうで、明るいと恥ずかしい。

諦めたわけではないです。
私なりに、徐々に進めています。
まだ、スタートラインにすら立ててはいませんが、もう少しです。
今しばらく、お待ちいただければ幸いです。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-09 20:14 | 剣道のこと

キット作り

「布絵本・さわってごらん」のキットを作り始めました。
在庫がなくなってしまい・・・・。

てんとうむしのテンテンにするボタンを買いに行き、注文してきました。
前は、ネットで100個単位で売っているお店で買っていたのですが、いつのまにかそのお店なくなってしまっていて。
探しているのですが、みつからない。
今は、近くの手芸店でたくさん注文して、買っています。
ざらざらっと、売っているところ、ないかな~。



何にせよ、「大好き」という気持ちほど、人を動かすものはないな。と、この頃よく思います。
「大好き」なもの・こと・人に関しては、誰から何と言われようと、ひたすら突進しておくのがよいかと思います。
いつか、どこかで自分を助けてくれるような気がします。
[PR]

by yukko_toy | 2010-01-08 22:03 | 制作こぼれ話