<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わとと・青空

今日は、静岡駅南にある、「わとと・青空」さんで、布おもちゃ作りをしてきました。
小さなお子さんのいるママさんや、2週間後予定日の妊婦さんなど。
それぞれ、気に入ったキットで作りました。

今回は2回目なので、前回から引き続き、来てくださった方は、「赤ちゃん人形」や「かえるのにぎにぎ」が完成しました!

出産や子育てについて、お喋りしながらの1時間半は、あっという間でした。


前回は、帰りに駅ビル内のおしゃれなベーグルカフェに寄り道し、「おひとりさま」を堪能したのですが、今回は、車で行ったので、駐車料金を気にして、長居はできず・・・・・

その後、清水駅周辺で材料の買出しがあったので、清水駅前のベーカリーカフェに立ち寄りました。
ランチタイムは、コーヒー無料・おかわり自由!
ちょっと、休憩して、布屋さん巡りしてきました。
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-25 20:17 | 教室

入園グッズ第3回

スタジオ・バンビーニさんでの、「入園グッズ」の教室。
皆さん、仕上がってきました。

キルティングの巾着です。
b0036804_21435318.jpg


トーマス柄のバッグ。
水玉の別布でポケットもつけました。
b0036804_21442940.jpg


アンパンマンのバッグ。
レースのワンポイント!
b0036804_2145231.jpg


こちらは、お昼寝用布団のシーツです。
ファスナーつけまで、がんばりました。
b0036804_21453496.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2010-02-24 21:46 | 教室

幼稚園グッズ・手提げバッグ

ちょっと前後してしまいましたが、先週の水曜日、バンビーニスタジオにて、「幼稚園グッズ」を作る講座の2回めがありました。
みなさん、だんだん、形になってきています。
こちらは、通園に使うバッグ。
b0036804_17232244.jpg

こんな、可愛いプリント柄のキルティング生地があるのですねー。
ツートンにした、こげ茶色のチェックもとってもおしゃれです。

明日、第3回があります。
引き続き、受講者募集中です!
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-23 17:23 | 教室

マシュリング・さかな、新発売!

「<キット>マシュリング・さかな」新発売です!
b0036804_17194169.jpg

作品自体は、ずっと前からあって、「キットはありませんか?」というご質問も度々いただいていた、「マシュリング・さかな」
ようやく、キット化しました~。
これは、なんと言っても、リングをはずした姿が、ね。
b0036804_1720016.jpg


そのほか、「<キット>布絵本・さわってごらん」「<キット>ベビーアンクレット」「<キット>かえるのにぎにぎ」など、在庫切れだった商品も、追加販売開始しました。
ぜひ、ご来店ください!
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-22 17:20 | ショップ最新情報

手作り布おもちゃ講座

遡りますが、先週金曜日(19日)、静岡市清水区の浜田生涯学習交流館にて、「手作り布おもちゃ」の講師をしてきました。

17名の方が参加してくださいました。
今回は、妊婦さん、若いママさん、お孫さん用に…という年配の方、地域の手芸クラブの方、など、幅広い層の方々が参加してくださいました。

おもちゃは、「マシュリング・あおむし」か「マシュリング・さかな」
当日、選んでいただきました。

17名というのは、初めてのことだったので、キチンと、皆さんの進み具合を見られたかちょっと心配。
「せっかくですから、遠慮なく、声掛けて、なんでも聞いてくださいね。」とは言ったものの、やはり、遠慮してしまう方も。
そりゃそうですよね。
なるべく、皆さんのところを満遍なく回るようにしたつもりなんですけど…
うーん。
楽しい雰囲気ではできたかなと思うのですが、どうだったでしょうか?

皆さん、2時間みっちり手縫いに励んでおられました!
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-22 17:11 | 布おもちゃ

入園グッズ講座

今日は、静岡市清水区にある「スタジオ・バンビーニ」さんで、入園グッズを作る教室の第1回がありました。
この4月に幼稚園・保育園に入園するお子さんを持つお母さんが集まって、園から指定のサイズのグッズを作りました。
手提げバック、着替え袋、お昼寝布団用シーツなど。
4名の方が参加されました。

ミシン3台を備え付け、縫いました。
ミシンは、中学の家庭科以来…という方もいらっしゃいましたが、皆さん、上手に進めていました!

手作りの教室をしていると「家庭科は苦手でした」という方に、よく会います。
でも、家庭科室のミシンは、メンテナンスの怪しい年代物…ではなかったでしょうか?
トラブルを繰り返しているうちに、

「ああ、ミシンって難しい」
「結局、きれいにできないし」
「間に合わせるだけで、精一杯(最後は、お母さんに仕上げてもらっちゃったし)」

なんて、すっかり苦手意識だけをインプットされて、終わってしまうのは、本当にもったいないことです。

今のミシンは、糸調子も自動で快適なものが多い(はず)です。
大人になっているので、説明を聞けば、かなり思った通りに縫えます。
マイペースに、自分の納得できるように仕上がればいいのです。
誰も、成績なんてつけません。
あるのは、「ママ、すごい!!ありがとう!」という笑顔だけ!

自分のこと、不器用なんて決めつけず、ぜひ再チャレンジしてみてほしいです。

「スタジオ・バンビーニ」さんでの教室は、毎週水曜日の午後です。
全3回で1コース。
興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-10 21:55 | 布おもちゃ

オードリー春日パペット

トゥース!
b0036804_1845030.jpg

へッ!
b0036804_18452730.jpg

おにがわら~!
b0036804_18455335.jpg

[PR]

by yukko_toy | 2010-02-09 18:46 | スペシャル

マシュリングさかな

昨日は、「マシュリング・さかな」のキット化に向けて、説明書などを作りました。
リングをはずした姿が特に可愛い、「さかな」です。
b0036804_1943964.jpg

b0036804_19433190.jpg


それでも、ここ清水では雪は降りませんでした。
積もるのは、10年に1度くらいです。
[PR]

by yukko_toy | 2010-02-03 19:44 | 制作こぼれ話