おもちゃが出来上がったときのこと

家でおもちゃが完成したとき、まず息子たちに見てもらいます。
小3の長男は「これなら赤ちゃんが喜ぶね」などちょっとお兄さんらしいコメント。
年長組の次男は「わーい」とすりすりして、すぐ遊びだします。
「変身ベルト」は本当に気に入ったようで、しばらくの間、家にいる時はいつも腰や頭にまいていました。そして「ねえ、お母さん、ここのも作ってよ。」とのリクエストから、リストバンドがうまれました。
自宅にモニターがいるっているのは、本当にラッキー。息子も喜ぶし、まさに一石二鳥。
家には男の子しかいないので、女の子っぽいもののときはちょっと気がひけるのですが、サイズなど確認したいので、一応試着してもらいます。ひらひらの「ウエイトレスエプロン」を着けた時は「お母さんのお仕事のために、やってあげてるんだよ。」と、念をおされました。(笑)

作品はこちらを見てくださいね。
[PR]

# by yukko_toy | 2004-10-04 17:51 | 布おもちゃ

私の園の布おもちゃについて

こんにちわ。ゆっこせんせいです。自分で言うのはちょっと照れくさいけど、園では普通に言ってるんですよね。
私の園では、まめに布おもちゃを作ってくれる先生が今までいたので、例えば「おんぶひも」「エプロン」「人形用ふとん」などは、かなり揃っていて、よく使われています。
今回、そんな私の園ではポピュラーなおもちゃと、ゆっこせんせいオリジナルのおもちゃを合わせて紹介してみました。
それぞれのおもちゃの使われ方、子どもの様子など「つぶやき」として、少しずつお話していきたいと思っています。


ゆっこせんせいのおもちゃ箱もみてください。
[PR]

# by yukko_toy | 2004-10-03 01:16 | 布おもちゃ