人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

パート先の保育園の運動会でした。
私は、お休みなのですが、近所だし、かつて受け持った子どもたちが年長・年少でもあるので、見に行ってきました。
正職員の時は、運動会は必死で全体を見るゆとりがなかなかなかったのですが、今日は一観客として楽しんでしました。
子ども達は、皆一生懸命でかわいかったし、先生達が協力しあい、自分の役割をテキパキとこなし、スムーズに進行していく様子も気持ちのいいものでした。若い先生達が、ぐっと成長していて、堂々と仕事をしている姿も私にとっては、まぶしかったです。
卒園児にも会いました。
その中の、Mちゃんは4年生。私が、初めて年長児を受け持った時のクラスの子です。「ゆっこせんせ~い」と話しかけてきてくれました。学校のこと、友達のことなどいろいろ話してくれました。その中で、
「ゆっこせんせいのことが、保育園の一番の思い出だよ。」
「音楽で、自分の好きな歌を言うとき、いつも『思い出のアルバム』にしているの。学校に行く前、みんなで歌ったよね。ずっと覚えているよ。」
と言ってくれました。
保育園が大好きだったMちゃん。熱でお休みする時は、泣いて行きたがったというMちゃん。お休みの後には、何枚も広告の裏に書いたお手紙を持ってきてくれたMちゃん。
今も、「保育園のときが、一番楽しかったな~」と言ってくれるMちゃん。
一生懸命、保育していてよかった。今もそんな風に思ってくれている子がいるなんて、本当にうれしいです。うれしいなんて、言葉では言い表せないくらい。
今、保育の仕事をしてないことが、ちょっと寂しく感じました。

by yukko_toy | 2005-09-23 18:32 | 子どもの遊び