人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレス

ドレス_b0036804_14371136.jpgサテンのスカートをバージョンアップして、ドレスになりました。
「来年のハロウィーンで着たいから」とのご依頼で、スカートの丈を長くして、肩ひもをつけました。
丈が長いので、転ばないように、足さばきを良くする為に、後ろにはスリットも入っています。
裾は、赤いお花のミシン刺しゅうにしました。
以前作ったサテンのスカートでは、もうちょっと幾何学的な模様にしていたのですが、今回は2歳の女の子ということで、柔らかい感じの模様はないかなと思って。
私のミシンは、キャラクターや文字刺しゅうはむりですが、簡単な模様なら、いくつか選べるので、見本を見ながら考えました。
その時、気づいたのですが、「何かわからない模様のスカート」よりも「お花の模様のスカート」「ハートのついたスカート」「ちょうちょのついたスカート」のほうが、子どもにとっては愛着がわきやすいし、お気に入りになりやすいのかなと思いました。
自分でわかる、自分で表現できるもののほうが、より、自分のお気に入りになっていくのかなと。
それで、キャラクターものの人気は高いのか~とも思いました。
「ミッキーの靴」「キティーちゃんの服」「プリキュアのパンツ」「マジレンジャーのシャツ」・・・・・どうしても、子どもは大好きです。自分でわかる、自分で言えることで、お気に入り度アップなのかな。
子供服にゾウとかウサギとかクマとか、アップリケが多いのもそういう理由なのでしょうか。私としては、何でもかんでもクマさんがついてて、ちょっとな~って感じでしたが。

サテンのスカートに合わせて、レースのスカートもご注文いただきました。
レースとサテンを組み合わせると、写真のような感じになります。
どちらも、筒に縫って、ゴムを入れただけのつくりですが、夢は広がるドレスになったでしょうか?
ドレス_b0036804_14372824.jpgドレス_b0036804_14374576.jpg

by yukko_toy | 2005-12-04 14:40 | 布おもちゃ