人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の友だち

今日は、学校は給食なし。お昼で二人とも帰ってきました。
午後から、二人の友だちが合わせて4人、遊びにきました。

最近、うちでは、遂に子どもたちが、ゲーム(今のところ、プレイステーション)をやるようになってしまいました。
私と夫が、ずーっと前にやっていたソフトなのですが、ゲーム初心者の二人には刺激的なようで、夢中です。
約束として、平日は禁止、休日は一人1日30分まで、としました。
今日は、平日なのですが、学校が半日だったので、宿題を全部終わらせたら、やってもいいよと言いました。
友だちが遊びに来ることになっていたので、Rはすごく張り切って、宿題を終わらせました。

遊びに来る友達も、それぞれゲームボーイなんとかを持参で来ています。
そういうものなのですね。
友だちがやっているゲームを覗き込んだり、ゲーム機同士をつないで対戦したりしているようです。

でも、ずーっとゲームっていうのもな~。かと言って、私が、一方的にやめさせるのもな~。
「Rのうちは、ゲームができないから、もう行かない」なんていわれても、Rがかわいそうだし。

悩みながらも、ちょっとブレイクになればとおやつを出しました。
お菓子をつまみながらも、ゲーム音はやむことがありません。
その時、Hの友だちが、ドラえもんのボードゲームを見つけて、やりたいと言い出しました。
よしよし。
ポケモンのボードゲームも出てきて、どっちをやる?とみんな、乗ってきたようです。
すると、一人、一番、ゲームに夢中だった子が
「おれ、外で、おにごっこか、かくれんぼがやりたいな!」と言ったのです。
すると、みんなの顔が、ぱっと輝いて、「やろうやろう!」と、あっという間に、出かけていきました。

あ~、まだまだカワイイ小学生たちよ!!

by yukko_toy | 2006-01-11 15:54 | 子どもの遊び