人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春2

一昨日ほどではないけれど、風や日差しに柔らかな春の気配を感じます。
これからの季節、まだまだ寒さは残るけれど、時々、「春?」と思うような日が混じってきて、いつの間にか、それが当たり前の本当の春になります。

今日、私が年長児を受け持っていた頃のことを思い出しました。
卒園を控えたこの時期、暖かい風が吹くと無性に寂しさを感じたものです。
そのクラスは1歳児のときにも受け持っていたクラスで、まだ、ことばも話せない頃の子どもたちの姿が思い出されて、余計に胸に来るものがありました。

私の園では、年長児は1月から午睡がなくなります。
午後、ほかの歳児はみんな寝ているなか、5歳児だけが園庭を占領して、せいせいと遊びます。そこを、暖かい春を思わせる風が、さああっと吹いていくわけです。
あ~、もうすぐお別れなんだな~。
保育園は、長い子は6年近くも通います。
毎日、毎日、当たり前だった生活が終わってしまうのは、やっぱり寂しかったです。
旅立ちではあるので、もちろん、3月には「おめでとう」と送り出しましたが。

今日みたいな風は、ふとあの頃の感じを思い出させます。

by yukko_toy | 2006-02-17 15:35 | 子どもの遊び