人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布絵本「おさるさん」制作中

今、布絵本を作っています。布絵本は、既製品もけっこうあるし、手作りキットなども見かけるので、敢えて作らなくてもいいかっと思っていたのですが、一冊チャレンジしてみることにしたのです。赤ちゃんが見るものだし、単純で親しめる内容がいいなと思って、「おさるさん」という本にしました。おさるさんが、ボールや、ぶらんこや、砂場などで遊ぶのです。内容も、デザインも完全オリジナル!私も、出来上がりが楽しみです。
布絵本というと、マジックテープではがせたりするものも多いけど、あれは、結構はがすだけになってしまうこともあるので、今回は、バラバラにならないものにしようと思いました。
ボタンやファスナーなどのついたものも楽しそうだけど、1歳前後の赤ちゃんの「初めて出会う絵本」というコンセプトで、そういう機能もなし。
「それなら、なぜ布なの?」という疑問も自分の中で、ちょっと沸いてきたのですが、布は、「破れない」「舐めても大丈夫」ということで、やっぱり「初めての絵本」にはふさわしいなと思うことにしました。
今、三分の一ほどの進み具合。出来上がりをお楽しみに!

by yukko_toy | 2004-10-19 20:18 | 布おもちゃ