人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図

遠方より見える方に、自宅を説明する地図を送ることになり、ここは、早速、地図のサイトを検索。
縮尺を触ってみながら、自宅付近にズームアップしてみたのですが・・・・・
小さすぎれば、ウチなんかどこにあるのかわからない。
大きすぎれば、道もごちゃごちゃ、建物もごちゃごちゃで、結局見づらい。
正確な地図なんだろうけど、使い勝手イマイチ?

ところどころ、お店や会社名も入っているんだけど、大きなお店も小さなお店も同じように書いてあるから、すごく、違和感がある。
そんなお店あったっけ?というようなこじんまりした店舗も、広い駐車場のある大きなお店も、地図ではほとんど同じ扱いなんだもの。
かえって、混乱するよ。
そんなお店、車ですーっと通ったって、絶対見つからないから!

というわけで、結局、目印となる交差点やお店や、カーブミラーなんかを入れて、手描きの地図を送りました。
距離とか、ずれてても、目印たどれば、行き着けるはず。
人が使う地図ってそういうものでは?

なーんてエラそうなこと言って、この地図で迷ってしまったら、ごめんなさーい!!

by yukko_toy | 2007-01-30 16:45 | ショップ最新情報